人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線リベンジ

前回アップした昨年の大晦日に撮影した新幹線ですが、悪天候と自分の技術不足の為、納得のいく画像がありませんでした。 なので、リベンジを果たすべく、1/3に再び徳山駅へ行ってきました。

当日は見事な快晴で絶好の撮影日和でした。

今回はノーズの先端にピントを合わせるイメージで撮影に挑戦。



のぞみ6号 500系
新幹線リベンジ_c0213564_20471721.jpg




真横から先頭車両を
新幹線リベンジ_c0213564_20484891.jpg
ノーズが如何に長いかが分かります。 前回は運転室の窓にピントを合わせるイメージでしたが、これだけ長けりゃピントも外れますよね。



ホームを後に発車する500系を後ろから
新幹線リベンジ_c0213564_2049232.jpg
長い編成の丸まったボディなので、大蛇のように見えてしまいます。



こだま723号 500系8両編成
新幹線リベンジ_c0213564_20501545.jpg
前回の撮影と同じ構図になってしまいましたが、ノーズにピントが合ってると思います。


新幹線リベンジ_c0213564_20504231.jpg


新幹線リベンジ_c0213564_2051675.jpg




のぞみ8号 N700系
新幹線リベンジ_c0213564_20515287.jpg
屋根の汚れが無く綺麗な編成でした。



新幹線リベンジ_c0213564_20522125.jpg





のぞみ95号 N700系
新幹線リベンジ_c0213564_20525878.jpg
練習もここまで順調です。 ピントもイメージ通りです。



のぞみ154号 500系
新幹線リベンジ_c0213564_20532563.jpg
おぉっ! いい感じに撮影できました。



今回のベストショット!
新幹線リベンジ_c0213564_20534834.jpg
右側の鉄柱が無ければ…架線の影がノーズに掛からなければね… 単に自己満足してるだけなので、識者の方が見れば突っ込み所もあるかと思います。



新幹線リベンジ_c0213564_2055254.jpg






のぞみ14号 N700系
新幹線リベンジ_c0213564_2055216.jpg
これは失敗… どうやら気付かない内にピントリングを触ってしまったようです。ファインダーを覗いた時に気付きましたが後の祭りで… 目一杯に寄せてシャッターを押しましたが、ダメでした…


新幹線リベンジ_c0213564_20555896.jpg
これも… 完全に日の丸構図ですね…



のぞみ16号 700系
新幹線リベンジ_c0213564_20562449.jpg
デビュー当時の第一印象はカモノハシでした。ノーズがクチバシのように見えて馴染めなかったのですが、見慣れてしまいました。



新幹線リベンジ_c0213564_20565234.jpg


新幹線リベンジ_c0213564_20573170.jpg





のぞみ158号 500系
新幹線リベンジ_c0213564_2058587.jpg
架線の映りこみが… こうゆうのってPLフィルターを付ければ消えてくれるのでしょうか?



新幹線リベンジ_c0213564_20582671.jpg





のぞみ18号 N700系
新幹線リベンジ_c0213564_20585899.jpg


新幹線リベンジ_c0213564_20591948.jpg
この列車にも架線の影が…




のぞみ3号 N700系
新幹線リベンジ_c0213564_211375.jpg





のぞみ162号 300系
新幹線リベンジ_c0213564_2113033.jpg


新幹線リベンジ_c0213564_211535.jpg


新幹線リベンジ_c0213564_212188.jpg


by photo-training | 2010-01-31 10:59 | 鉄道

撮りたいモノを撮る!                        


by まだまだ修業中…
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31