人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せを呼ぶ黄色い……

新幹線の沿線にお住まいの方は一度は見たことがあるかと思いますが、「黄色い新幹線」ってご存知でしょうか?

通称「ドクターイエロー」と呼ばれるこの列車は、正式には電気軌道総合試験車といいまして、線路や電車線路などのの検査を行うための専用車両なのです。
本線を走行しながらレールや電車線の検査、測定、信号装置の検査を行っています。このように専用の列車によって、線路や電力などの総合的な検査を行うのは世界でもこの列車のみで、とても珍しい車両なのです。
しかも運行日程が不定期で、営業列車でもないので当然時刻表にも掲載されません。

そんなことから「ドクターイエローを見たら幸せになれる!」とまで言われています。
                    ↑(あくまでも個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません…)



っとゆう訳で、某月某日に撮影に行って来ました。

新幹線撮影といえば、お馴染み?の徳山駅なのですが、予定より早く着いたので駅前の商店街をウロウロ… カメラ店を発見したので冷やかし程度に覘いてみると、お客様が撮影した写真を壁いっぱいに展示してありました。写真に見惚れていると店員さんに声を掛けられ、アレコレ話してるうちに危うく7Dを買ってしまいそうになりました…

そそくさと駅へ戻り、500系とN700系の追い抜きシーンを撮影。

のぞみ38号(N700系)とこだま748号(500系)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_22293525.jpg





ドクターイエローの通過まで時間があったので、待合室で休憩していると、N700系7000番台の「さくら」編成が通過していきました。
試運転やってるなんて知らなかった…
とてもキレイな車体だったので撮影出来なかったのが残念です。


そうこうしてるうちに下りのドクターイエローの通過時刻が近付いてきました。
カメラマンの方たちも撮影場所を吟味しながらセッティングしています。
私はホームの中央あたりで撮影。


ドクターイエロー
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_22463293.jpg





振り向きざまにもう一枚
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_2247319.jpg








次の日に上りのドクターイエローの撮影を


練習がてらに、変わった構図で撮影しようと思いつき、遊んでみました。



N700系のマーク
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_22542575.jpg
Nの字体がスピード感のあるデザインでカッコイイです。



鉄道写真は水平構図が定石なんですが、モタスポチックに斜め構図で狙ってみました。

のぞみ12号(N700系)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_225953.jpg






こだま729号(500系)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_2305342.jpg






のぞみ97号(N700系)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_2322045.jpg





ここで、ドクターイエローを縦構図で狙ってみようと思いつき、編成両数が近いレールスターで試し撮り。

ひかり550号(700系レールスター)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_2382177.jpg
なんとか画面内に収まったのでドクターイエローは縦構図で決定。





のぞみ20号(N700系)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_23115139.jpg






ひかり552号(700系レールスター)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_23125193.jpg






のぞみ3号(N700系)
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_23134748.jpg





そして、いよいよ上りドクターイエローの通過時刻に。

この日は日曜日だったので、カメラマンの方たちに加えて、お子様連れのギャラリーがちらほらいらっしゃいました。
私の近くにも息子さんを連れたパパさんがビデオカメラをセッティングしていました。
息子さんは、どうやら「さくら」編成を見に来たようで、カメラをセッティングしてるパパさんに「さくら来るかな?」と、しきりに問いかけていました。

そうこうしてるうちに、やってきましたドクターイエロー
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_23284543.jpg






バックショットは基本構図で
幸せを呼ぶ黄色い……_c0213564_23304125.jpg




ドクターイエローの通過後、近くにいた息子さんが「黄色い新幹線だったよっ!! ドクターイエローだよね?」っと興奮した様子でパパさんに話し掛けていました。
どうやらパパさんは息子さんにドクターイエローのことは内緒にしていたようです。

「パパさん、ナイスサプライズ!!」と心の中で叫びながら撤収しました。






このブログにお越しの皆様が幸せになれるようにと思い、記事にしてみました。
by photo-training | 2010-08-22 23:56 | 鉄道

撮りたいモノを撮る!                        


by まだまだ修業中…
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31