人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ

10/16,17にオートポリスに行って来ました。




2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_1023387.jpg












今回の撮影では、二つの課題を設定しました。











課題①


高速連写ドライブを使用しない!




これは、S耐岡山へ遠征の際、撮影した画像を見て考えたのですが、高速連写ドライブを多用しすぎるあまり、
シャッターチャンスを逃してるのではないか?と思い、もっと真剣にファインダーを覗いて撮影しようと設定した課題です。






課題②


新たな撮影ポイントの発見




こちらは、オートポリスに撮影に行く度、毎回同じポイントで撮影しています。
まぁ、そのポイントが気に入っているので問題はないのですが、たまには違うポイントで撮影してみようと設定した課題です。





なぜ、このようなことを考えたかとゆうと、このブログを始めて一年が経ちました。
「まだまだ修業中…」と名乗っておきながら、この一年、何一つ修業らしいことをしていなかったのにも拘らず、自分の撮影技術に不満がありました。
今までは、只ひたすらに撮影するだけでしたが、今回から目標を持って撮影に挑もうと思い、このよな課題を課した訳です。



課題の結果は、追い追い画像をアップしていきます。











っで、今回のイベントはFポン、F3、アジアGTと三つのレースが楽しめるお得なイベントです。
フォーミュラーとハコ車が撮影できるのが嬉しいですね。

天候は、土曜日は秋らしい雲が広がり撮影には好条件ではなかったですが、日曜日は午前中に雲がありましたが昼前には見事な快晴となり、両日共にいい天気でした。




日曜日の朝、メインスタンドから
2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_1031991.jpg










今年は、スーパーGTの開催がなかったので、オートポリス側もこのイベントを積極的に各方面へPRしていました。
そのおかげか、日曜日は、例年以上の観客が来場していたようで、各駐車場も満車に近い状態でした。






イベント広場にスーパーGTの車両が展示してありました。
2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_1061045.jpg







2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_1063069.jpg
グリルの開口部が塞がれていないので09仕様のようです。






ドアが開いていてのでコクピットを
2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_108292.jpg







2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_1082184.jpg







後ろから
2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_1085213.jpg
斜めになってますが、気にしないでください。






2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_1022126.jpg
ミラーに映ったRECAROの文字にピントを合わせたつもりでしたが、失敗しました。








チェーンソーアートのブースを覗いてみると作品が展示してありました。
2010 Formula NIPPON Rd.6 in AUTOPOLIS プロローグ_c0213564_10171278.jpg
年輪を活かした模様がいいですね。




次回からはレースの画像をアップしていきます。
by photo-training | 2010-10-18 10:17 | モータースポーツ

撮りたいモノを撮る!                        


by まだまだ修業中…
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31