「撮りたいモノを撮る!」                           byまだまだ修業中…
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログジャンル
カテゴリ
全体
撮影機材
モータースポーツ
鉄道
飛行機

風景
ポートレート
未分類
タグ
(100)
(62)
(59)
(32)
(29)
(25)
(24)
(23)
(22)
(22)
(20)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(10)
(10)
(9)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
最新のコメント
花火一番さん、こんばんは..
by まだまだ修業中… at 18:48
展望台から撮られたようで..
by 花火1番 at 22:58
あおいそらさん、こんにち..
by まだまだ修業中… at 17:12
ちわっすぅ~♪ 現地で..
by あおいそら at 20:30
金尾さん、こんにちは。 ..
by まだまだ修業中… at 12:23
とてもキレイに撮られてい..
by Yoshinobu_Kanao at 23:35
天本さん、こんにちは。 ..
by まだまだ修業中… at 12:32
金尾さん、こんにちは。 ..
by まだまだ修業中… at 12:29
今日、朝日山でお話しした..
by 天本 at 23:11
お疲れ様です。 松江で..
by Yoshinobu_Kanao at 22:53
最新の記事
熊本地震復興祈願 第29回 ..
at 2016-10-18 19:23
芦屋基地航空祭2016
at 2016-10-14 10:19
第4回 九州一花火大会
at 2016-09-28 12:39
第12回 させぼシーサイドフ..
at 2016-08-18 14:58
第68回 みやざき納涼花火大会
at 2016-08-17 13:51
記事ランキング
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
画像一覧
ファン
お気に入りブログ
ロバがZIP ZIP ZIP
WISHドライブ日記
Sportsgraphi...
無題
Animal Skin ...
明るく楽しく元気にね(^...
Gallery kapi...
ときたまPhoto Dialy
ハッピーとこはる日和
ランカレ カフェ
写真ブログ「四季の詩」
小さな雪
外部リンク
デジブック
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ライフログ
検索
その他のジャンル
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
新幹線リベンジ
前回アップした昨年の大晦日に撮影した新幹線ですが、悪天候と自分の技術不足の為、納得のいく画像がありませんでした。 なので、リベンジを果たすべく、1/3に再び徳山駅へ行ってきました。

当日は見事な快晴で絶好の撮影日和でした。

今回はノーズの先端にピントを合わせるイメージで撮影に挑戦。



のぞみ6号 500系
c0213564_20471721.jpg




真横から先頭車両を
c0213564_20484891.jpg
ノーズが如何に長いかが分かります。 前回は運転室の窓にピントを合わせるイメージでしたが、これだけ長けりゃピントも外れますよね。



ホームを後に発車する500系を後ろから
c0213564_2049232.jpg
長い編成の丸まったボディなので、大蛇のように見えてしまいます。



こだま723号 500系8両編成
c0213564_20501545.jpg
前回の撮影と同じ構図になってしまいましたが、ノーズにピントが合ってると思います。


c0213564_20504231.jpg


c0213564_2051675.jpg




のぞみ8号 N700系
c0213564_20515287.jpg
屋根の汚れが無く綺麗な編成でした。



c0213564_20522125.jpg





のぞみ95号 N700系
c0213564_20525878.jpg
練習もここまで順調です。 ピントもイメージ通りです。



のぞみ154号 500系
c0213564_20532563.jpg
おぉっ! いい感じに撮影できました。



今回のベストショット!
c0213564_20534834.jpg
右側の鉄柱が無ければ…架線の影がノーズに掛からなければね… 単に自己満足してるだけなので、識者の方が見れば突っ込み所もあるかと思います。



c0213564_2055254.jpg






のぞみ14号 N700系
c0213564_2055216.jpg
これは失敗… どうやら気付かない内にピントリングを触ってしまったようです。ファインダーを覗いた時に気付きましたが後の祭りで… 目一杯に寄せてシャッターを押しましたが、ダメでした…


c0213564_20555896.jpg
これも… 完全に日の丸構図ですね…



のぞみ16号 700系
c0213564_20562449.jpg
デビュー当時の第一印象はカモノハシでした。ノーズがクチバシのように見えて馴染めなかったのですが、見慣れてしまいました。



c0213564_20565234.jpg


c0213564_20573170.jpg





のぞみ158号 500系
c0213564_2058587.jpg
架線の映りこみが… こうゆうのってPLフィルターを付ければ消えてくれるのでしょうか?



c0213564_20582671.jpg





のぞみ18号 N700系
c0213564_20585899.jpg


c0213564_20591948.jpg
この列車にも架線の影が…




のぞみ3号 N700系
c0213564_211375.jpg





のぞみ162号 300系
c0213564_2113033.jpg


c0213564_211535.jpg


c0213564_212188.jpg


Top▲ | by photo-training | 2010-01-31 10:59 | 鉄道 | Comments(2)
夢の超特急
今回は、新幹線です。

自分が通っていた小学校が新幹線の沿線にあった為、教室の窓から新幹線が見えていました。勿論、授業そっちのけで眺めていましたので、先生に注意され、廊下に立たされていました。廊下が新幹線側にあったので、立たされてる間は集中して新幹線を眺めることが出来る為、わざと注意を受けようと目立つ行動をとってみたりしてました。今振り返ると、これが鉄道ヲタクへのきっかけになったのだと思います。

当時走っていた0系は既に引退してしまい、現在は100系、300系、500系、700系、N700系と5種類の車両で運行しています。

中でも、一番のお気に入りは500系車両です。

もうすぐ500系の「のぞみ」運用が無くなるとのニュースを知ったのが、昨年の12月中旬頃でした。

早速、撮影プランを立てるべく購入したのが「JTB時刻表」です。この「JTB時刻表」は鉄道ヲタクの教科書みたいなもので、全国のJR、私鉄は勿論、観光地への定期運行バス、長距離バス、長距離フェリー、飛行機等、あらゆる交通手段の時刻を網羅しており、欄外にJR主要駅で購入できる駅弁が紹介されていたり、東海道山陽新幹線に限っては全列車の車両形式と編成両数が記載されています。

東海道山陽新幹線のページを見てみると、定期運行の500系のぞみは1往復のみですが、年末年始の臨時列車に500系が運用される模様です。運行日と使用車両を調べると12/31の大晦日が定期と合わせて3往復の運行になります。

撮影日は12/31に決定しました。

問題は撮影地です。

ご存知の通り、新幹線はほとんどが高架の上、至る所に防音壁があるので、沿線での撮影は非常に困難です。なので駅撮りに挑戦しました。

以前、SLやまぐち号の撮影に行った時、たまたま隣にいた方と会話をさせて頂きまして、「新幹線は徳山駅が好ポイント」と言っておられたのを思い出し、撮影地は徳山駅に決定しました。

さらに問題発生!

上り列車の撮影は問題なさそうですが、下り列車の徳山駅の予想通過時刻が日没後の時間帯です。下り列車を日没前に撮影しようとすると、名古屋以東に行かなければ不可能です。

残念ですが、遠すぎて無理です…

徳山駅だと、のぞみ29号がギリギリ撮影出来そうなのでヨシとしましょう。




前置きが長くなりましたが、そんなこんなで昨年の大晦日に徳山へ行ってきました。

当日は、天気予報の通り雪模様でした。スタッドレスタイヤを装着したマイカーで国道200号線から3号線へ、関門トンネルを通り2号線をひたすら西へ、途中雪道もありましたが無事に徳山駅到着。

入場券を購入して新幹線ホームへ、

なるほど、駅撮りにしては好ポイント。ホーム全体がカーブになっており、博多側の端からカーブを走行する上り列車を狙えます。やまぐち号撮影の際、お会いした方に感謝です。

しかし、天候が…


まずは、ひかり541号700系レールスター
c0213564_16211671.jpg


新大阪~博多の山陽新幹線区間で運行される700系7000番台。新大阪寄りの8号車に4人用個室を装備し、4~8号車の指定席は2+2列シートを採用。終着まで一度ものぞみに抜かれないダイヤで運行されています。



こだま723号500系8両編成
c0213564_16231173.jpg


丸まったボディが特徴の500系。スピードを追求した結果このような構造になった為、窓側の座席は少し圧迫感がある。



c0213564_16234323.jpg


のぞみ退役後は山陽区間で8両編成のこだまに運用されるようです。



何をトチ狂ったのかAvモードで撮影
c0213564_16262159.jpg

ライトの光で測光が狂いこんな画像に…



c0213564_1630792.jpg


c0213564_16303860.jpg





こだま723号300系
c0213564_16315082.jpg


元祖のぞみ車両の300系です。今では、こだま運用と新大阪~東京の東海道区間でのひかり運用がメインですが、臨時のぞみに運用される場合があります。



のぞみ8号N700系
c0213564_1633416.jpg


東海道山陽新幹線の最新型車両です。カーブでの速度向上の為開発された車体傾斜システムを搭載。快適性を犠牲にすることなく、カーブの多い東海道区間での速度向上に貢献。



c0213564_1634914.jpg




のぞみ154号500系
吹雪の中を強引に撮影
c0213564_1638333.jpg

訳わかんね~だろ!(byゴー☆ジャス)


のぞみ158号500系
c0213564_1641977.jpg


逆光なので、光線の反射でメタル感を出したくてDPPで調整しましたが…
c0213564_16434678.jpg

訳わかんね~だろ!(byゴー☆ジャス)


のぞみ23号N700系
c0213564_19572360.jpg


c0213564_1958321.jpg




のぞみ42号N700系
c0213564_200184.jpg


c0213564_2002969.jpg




左から、こだま762号100系、のぞみ42号N700系、ひかり569号700系レールスター
c0213564_2024376.jpg




のぞみ27号N700系
c0213564_2041570.jpg




のぞみ46号700系
c0213564_205859.jpg




のぞみ29号500系
c0213564_206475.jpg


c0213564_2063311.jpg




今回は、鉄道写真の基本でもある置きピン撮影を試みましたが、自分の予想以上に新幹線のノーズは長く、微妙にピントを外してしまいました。
Top▲ | by photo-training | 2010-01-23 22:03 | 鉄道 | Comments(0)
2009福岡モーターショーその4
モーターショーの締め括りは、やはり華やかなお姉さん達です。

今回は、あまり撮影出来ませんでした。





先ずは、オートポリスサーキットクィーンの榎田さくらさん
c0213564_2343059.jpg


c0213564_23433235.jpg


c0213564_23435667.jpg




プラグインプリウスのお姉さん(お名前を存じ上げませんでした)
c0213564_23463754.jpg


c0213564_23465775.jpg


c0213564_23472299.jpg





FT-86のステージにいらっしゃった山崎みどりさん
c0213564_23491643.jpg


c0213564_23495284.jpg


c0213564_23501726.jpg


c0213564_23505052.jpg


c0213564_23512478.jpg



街中でこんな姿を見かけたら…
c0213564_23523124.jpg
間違いなく、わき見運転で事故ってしまいます。




c0213564_2354565.jpg

Top▲ | by photo-training | 2010-01-17 23:57 | モータースポーツ | Comments(0)
2009福岡モーターショーその3
今回はTOYOTAのコンセプトカーのFT-86です。

ご存知の通りTOYOTAから近い将来発売される久々のスポーツカーです。

しかもエンジンはSUBARUの水平対向4気筒EJ20です。

出来れば、このままのデザインで市販されることを望みます。



c0213564_20304218.jpg


c0213564_20315232.jpg


c0213564_20321699.jpg


c0213564_20332618.jpg


c0213564_20335146.jpg


c0213564_20342392.jpg


c0213564_20345351.jpg


c0213564_20352142.jpg


c0213564_20354735.jpg


c0213564_20361150.jpg


c0213564_20363051.jpg

Top▲ | by photo-training | 2010-01-14 20:38 | モータースポーツ | Comments(0)
2009福岡モーターショーその2
今回はレクサスブランドのスーパーカーLFAです。



c0213564_1614694.jpg


c0213564_16144635.jpg


c0213564_16151639.jpg


c0213564_16153770.jpg


c0213564_16161386.jpg


c0213564_16163829.jpg


c0213564_16165959.jpg
Top▲ | by photo-training | 2010-01-09 16:18 | モータースポーツ | Comments(0)
2009福岡モーターショーその1
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もヘタレ画像をアップしていきますので、何卒よろしくお願いします。

2010年、最初の更新です。

先月行われた福岡モーターショーの模様です。

開場の30分程前に到着しましたが、すでにメイン会場のマリンメッセの前に長蛇の列が…

待ち時間がもったいないので、先にサブ会場の福岡国際センターへ向かいました。

入り口横に自衛隊の車両が展示してありました。

こちら
c0213564_144389.jpg

空車重量に注目して下さい
c0213564_146596.jpg

4.5tって…



重っ!!


ディーゼルとはいえ4気筒エンジン。排気量はどれ位なんでしょうか?



サブ会場では現在発売されている車両の展示会のようでした。

一通り見た後でいよいよメイン会場へ

今回の目玉は、こちら
c0213564_14192464.jpg
インドのタタ自動車のナノです。

ボンネット内にはスペアタイヤが…

この車ミッドエンジンみたいです。



フェラーリ
c0213564_14242015.jpg



ロータスエリーゼだと思います
c0213564_14251972.jpg
マットブラックの塗装がシブいです。


フーガのハイブリッド
c0213564_14265089.jpg
エンブレム以外の違いが解りませんでした。


フィァット500
c0213564_1430297.jpg




プリウスのプラグインタイプ
c0213564_14283738.jpg
近い将来こういった車が主流になるのでしょうね。



もうすぐ発売されるホンダのハイブリットスポーツ、CR-Zです
c0213564_14322336.jpg

c0213564_14324821.jpg
スポットライトが当たっていたので、白トビしてしまいました。


シビックタイプR 逆輸入のハッチバックです。
c0213564_14345489.jpg

c0213564_14351772.jpg



オートポリスのブースにノムケンさんのD1マシンが展示してありました。
c0213564_1439307.jpg



次回はLF-Aです。
Top▲ | by photo-training | 2010-01-04 14:44 | モータースポーツ | Comments(1)
| ページトップ |