F3決勝もファイラルコーナースタンドから。











スタート
c0213564_1548553.jpg







第2ヘアピン進入
c0213564_15491140.jpg








ファイナルコーナー進入
c0213564_1550699.jpg







バックショット
c0213564_15505942.jpg







c0213564_15511523.jpg







c0213564_15513045.jpg







c0213564_15514735.jpg







c0213564_1552258.jpg







c0213564_15521745.jpg




F3決勝は以上です。


似たような画ばかりで、すいません…
by photo-training | 2010-10-25 15:53 | モータースポーツ | Comments(0)
続いて、F3予選を…







F3は岡山遠征の際にも撮影したので、ここではお試し程度に…(F3ファンの方ゴメンナサイ)







最初の撮影ポイントは、スーパーGTのNSXが火を噴く場所として有名なポイント







c0213564_2131373.jpg







c0213564_2132866.jpg







c0213564_213452.jpg

当然、火を噴いてくれるはずはありません…








再び、ファイナルコーナー手前に移動。


土手の上から
c0213564_218066.jpg







c0213564_2183156.jpg







c0213564_2185892.jpg








中段から
c0213564_2193173.jpg







c0213564_2194885.jpg







c0213564_220891.jpg







c0213564_2203977.jpg







c0213564_2205718.jpg








同じ場所で寄り気味に
c0213564_2222982.jpg







c0213564_2224537.jpg







c0213564_223399.jpg







c0213564_22319100.jpg




F3予選は以上です。
by photo-training | 2010-10-20 02:24 | モータースポーツ | Comments(0)
マイクナイトコーナーでS耐フリー走行の撮影を終え、F3決勝まで時間があったので一服することにしました。
しかし、周辺に喫煙スペースがなかったので、ホッブスコーナーのトイレ付近にあるかもと思い移動してみると、



なかった…




仕方ないのでリボルバーコーナーのスタンドまで移動して、ようやく喫煙スペースを発見。



心置きなく一服。



すると、まもなくマーチカップの決勝の時間。


ここからウィリアムズコーナーが見えるので、スタートのバックショットを狙って撮影準備。




で、撮影したのが、こちら
c0213564_126999.jpg
またまた、ハプニング画像です。
今回の遠征、こんな場面に遭遇してしまうのはナゼ?




F3決勝はマイクナイトコーナーからと決めていたので、またまた移動。

マイクナイトコーナーでF3決勝スタートを待つ間、ふと目の前のタイヤバリアに注目してみました。



こちら
c0213564_1333013.jpg
金網越しですが、タイヤにご注目!
トレッド(接地面)にグリーンのラインが見えると思いますが(他にも白や黄色のラインもあります)、このライン、タイヤの製造工程で付けるマーキングなんですが、このラインが見えるとゆうことは、タイヤが擦り減ってないことを意味してまして、
つまり、新品なんです!
このタイヤだけでなく、周りのタイヤバリアもしかり、多分このサーキット全てのタイヤバリアのタイヤが新品を使用してると思います。



ちょっと、もったいないような気がするのは私だけでしょうか?





話が脱線しましたが、ここからF3決勝です。



最初にマイクナイトコーナーで撮影したとき、数珠繋ぎになったマシンを撮影したいと思ったので、それを実現させるべき、撮影に挑みました。




c0213564_1542670.jpg
ちょっと車間距離が開いてしまいました。






c0213564_1551867.jpg
もうちょっと。






c0213564_1555596.jpg
これが、頭に描いてたイメージです。






c0213564_1571433.jpg
こんな感じも、いいですね(自己満足ですが…)。






フェンスの隙間から
c0213564_1584240.jpg







c0213564_159341.jpg







c0213564_1592257.jpg







c0213564_1594164.jpg







c0213564_1595922.jpg







場所を移動してホッブスコーナーから


フォーミュラーマシンはハコ車より小さいので、思いっきりズームの400mmで
c0213564_2273.jpg







c0213564_22324.jpg







c0213564_225290.jpg







c0213564_23831.jpg







c0213564_232549.jpg







c0213564_234221.jpg







c0213564_24411.jpg







c0213564_242260.jpg








さらに移動して、ヘアピンコーナーから
c0213564_251112.jpg







c0213564_252867.jpg








c0213564_254894.jpg







c0213564_2692.jpg







c0213564_262594.jpg







c0213564_265933.jpg









レースの途中ですが早々と切り上げ、ピットウォークの列に並びました。
by photo-training | 2010-09-24 02:17 | モータースポーツ | Comments(2)
Super耐久の予選の後、少し休憩をしてF3 Rd11決勝の撮影に挑みました。

撮影場所はSuper耐久予選と同じ1コーナーです。

実は私、決勝レースのスタートを1コーナーで撮影するのは、初めてなんです…
決勝レースの1コーナーは人気スポット、巨砲レンズでないと迫力ある画を撮れない、等と言い訳をしながら避けてきました。
でも、来月ココで行われるWTCCは、ど~しても1コーナーで決勝スタートを撮影したくてイメージを確立するためチャレンジしてみました。





スタート1分前
c0213564_10245090.jpg






そして決勝スタート
c0213564_1025339.jpg






1コーナー
c0213564_10261774.jpg






c0213564_10263646.jpg






c0213564_10265430.jpg



やっぱり、巨砲レンズが欲しくなりました。



このレースは周回18ラップ、時間にして約30分前後なので、急いで他の撮影場所に移動しました。





ヘアピンコーナー
c0213564_10313411.jpg






c0213564_10315270.jpg






c0213564_1032995.jpg









リボルバーコーナー
c0213564_10325044.jpg






c0213564_1033580.jpg










もう一度、ヘアピンコーナー
c0213564_10335197.jpg






c0213564_1034835.jpg






c0213564_10342777.jpg






c0213564_10344591.jpg






c0213564_1035286.jpg






ウィニングラン
c0213564_10363222.jpg


国本選手の連勝記録は途絶えましたが、シリーズチャンピオン決定のようです。





この後、湯郷温泉に寄って疲れを癒しました。
by photo-training | 2010-09-19 10:49 | モータースポーツ | Comments(2)
久々の更新です。

9/4,5に行われたSuper耐久&F3の観戦に岡山国際サーキットに行ってきました。
ハコ車とフォーミュラーの同時開催でしたので、お得なレースでした。

今年二度目の遠征です。

ここ、岡山国際サーキットも今回初めて訪れたサーキットで、事前にコース図や撮影ポイントを ある程度、下調べしていたのですが、道中のルートは全く考えておらず、出発直前になってナビでルートと探索すると、所要時間約6時間とのこと… 
てっきり3~4時間位で行けるものだと思ってましたので、早くも挫折しそうになりました。

そんなこんなで山陽道経由で土曜の早朝に現地入り。
ゲートオープンしてパドックパスを引き換えた後に撮影ポイントを一通り廻ってみました。

コースとの距離が近いとは聞いていましたが、こんなに近いとは思いませんでした。
今回の撮影は、ちょっと期待できるかも…



まずは、マーチカップ予選とF3予選をマイクナイトコーナーから撮影してみました。


マーチカップ予選
c0213564_17203248.jpg






c0213564_17205259.jpg







続いてF3予選を
c0213564_17214863.jpg






c0213564_172286.jpg






c0213564_17222621.jpg






c0213564_17224473.jpg






c0213564_1723793.jpg






c0213564_17232521.jpg






c0213564_17234576.jpg






c0213564_172422.jpg






c0213564_17242168.jpg






c0213564_17243616.jpg






c0213564_17245324.jpg



この場所からだと、数珠繋ぎになったマシンを撮影してみたいですね。


F3予選がもう一回あったのですが、ピットウォークの準備のため駐車場へ向かいました。
by photo-training | 2010-09-06 17:37 | モータースポーツ | Comments(4)

撮りたいモノを撮る!                           


by まだまだ修業中…
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30